続・入院グッズをそろえる【産後バッグ編】

 妊婦生活も7か月目に入りました。

あと3か月もしたら、赤ちゃんが出てきちゃうのか。

なんだかそう考えると、お腹の中にずっといればいいのに、とも思う。妊婦生活がちょっと愛おしい。

 

さて、少しゴールが見えてきたら準備の方も進めなければという気になってきました。

先日は、産前に使う物を準備したところ。

hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

なので、次は産後に使う物(母ちゃん用)を準備しました。

f:id:madamhitsuji:20180404082810j:plain

産後バッグの中身

□バスタオル1枚

□普通のタオル3枚

□下着(生理用パンツ、カップ付きキャミソール)

□洗面道具

□箸、スプーン

□イヤホン

□汗拭きシート

□タンブラー

□風呂敷

※直前に入れるもの

□化粧品

□退院用服

□円座クッション

 

私は夏だろうが、冬だろうが、下着はブラジャー1枚とかで過ごすことができず、必ずお腹を隠していたい派。なので、授乳もらくちんなキャミソールを見つけて準備しました。

あと、汗拭きシートは去年の残りがあったから。前回の入院中も、お風呂に入れないときにあったら便利だなーと感じていたので。

風呂敷はちょっとした入れ物がわりです。お風呂道具をまとめたり、貴重品を入れて持ち運んだりなど。

 

準備しようかなーと思ったけど、もう少し様子を見ようと思ったのが、母乳パッド

いざとなれば、病院の売店でも買えるし、自分の母乳がどのくらい出るのかもわからないし、まぁ、まだいっか~、と。

 

とりあえず、母ちゃん用はこんなところかなぁ、と思っています。

あとは、赤ちゃん用をそろえないと。