ネットスーパーを利用してみた。

切迫流産の退院後、活動をセーブしており、思うような外出ができていません。

もうそろそろ、いいような気もするけど、来週の定期健診まではもう少しおとなしくしていようと思っています。

外出できなくて一番困っているのが、食料品等の買い物です。

もともと、頻繁に行くことはなく、一週間分をほぼまとめて買いに行っていたのですが、だんだんそれも荷物が重くて辛くなってきたところではありました。

私が入院してから、ここ2-3週間は夫に買い物メモを渡し行ってもらっていました。

でも、先週半ばあたりに、お米がない!ということに気づき、はた…と困る出来事が発生。

その時に、ネットスーパーってどうなのかしら?と思ったのです。

生協の宅配も便利なんだけど・・・

我が家は、昨年から生協の宅配サービスは利用させてもらっています。

カタログを見ているだけで楽しいし、加工食品系が充実している。

作り置きが週半ばでなくなった時のおかず用などに便利なので、2週間に1回ぐらいの頻度で利用していました。

でも、生協の宅配だけで、買い物が事足りる・・・わけではなかったんですよね。

なんでか?というと、

  • 宅配日の指定ができない。私の地域では毎週月曜日と決まっています。私は作り置きを週末に行っているので、月曜日に宅配されてもそれを使うのはその週末…ってことになってしまうんですよね。だから、野菜などはあんまり買えない。
  • 注文して到着するのが1週間後。だいぶ、先読みをして注文しないといけない。
  • 生鮮食品系は割と、お高め。
  • このメーカーのこの商品、っていうのが意外となかったりする。

なんか、これらの理由からあんまり使い勝手としては我が家のペースに合っていないな、と感じていました。

だから、結局生鮮食品などは、週末にスーパーに買いに行くことに。

ネットスーパーを注文してみたよ。

我が家の近くにはイトーヨーカドーがなく、なじみがないので、イオンのネットスーパーにしてみました。

無料登録したら、ログインして画面から商品を選ぶだけ。

やっぱり、実際のスーパーに比べると商品のバリエーションも少ないのでしょうが、それでも大体、スーパーに行った感じで買い物ができる。

あと、こっちの野菜の方が安いから、あれをやめてこれにしようかな、などができるのもなんか自分でスーパーに行った感じがする。

値段もイオンブランドの商品などは、多分店頭で買うのとそれほど値段が変わらず、まぁまぁ手が出せるお値段。(私がいつも行っているスーパーは、もっと安いのだけど、あんまり贅沢は言えない)

しかも、注文した翌日に配達してくれるというのが、便利です。

 

それで、届いたのがこちら。

f:id:madamhitsuji:20180211111513j:plain

野菜や果物、肉、卵、牛乳など。

あと、夫の必需品。缶チューハイ500ml7本。これも、生協宅配にはなくて、買いに行かないといけないものの1つだったので、うれしい。

支払いは玄関先でwaonで行いました。

これで、今週は買い物に行かなくてよい計算。うむ。

ネットスーパー大満足。今後は、ネットスーパーと生協を使い分けていくつもり。

週1回の買い出しは、ネットスーパーで十分できることがわかりましたので、今後も利用させてもらうつもりです。

ちょっと残念なのは、配送料が324円かかること(5000円未満の買い物には)。妊婦・子育て割などのサービスがない事ぐらいですかね。

あと、代金引き換えで購入すると、手数料がさらに108円かかる。

お金を支払っているのに、さらに手数料が取られるなんて無駄ですので、そこはカードかwaonを使っていこうか、と。

でも、生協宅配も続けるつもりです。

だって・・・

  • 妊婦子育て割引きがあって、手数料配送料が一定期間無料になる。
  • 加工食品系の種類は多くて、助かるし、おいしい。
  • 離乳食などの赤ちゃん用品も豊富。生協ブランドがなんか安心感ある。

なので、しばらくネットスーパーと生協宅配の二刀流で様子をみてみようか、と。

結構、ネットスーパーをうまく活用すれば、食費のスリム化も期待できるのではないかと思っているのです。

そうなれば、嬉しいのですが。

おわり。