【断捨離】アクセサリー類を断捨離してみる。

私、アクセサリーって、ほとんどつける習慣がありません。

ピアスの穴は学生の時にあけましたが、もともと仕事が医療系だったので仕事中つけることはなく、かと言って休日にあえてつけるほど、おしゃれでもなく。

指輪やネックレスもつけていると気になってしまうので、結婚して結婚指輪をようやく日常的につけるようになったくらいです。

腕時計すら、ほとんどつけない。

 

なのに、冠婚葬祭のためなどに買った、プチプラなピアスやネックレスが結構あるんですよね。1回ぐらいしか使っていないようなものなど。

結婚して引っ越しをした時にも、少しは整理してきましたが、持ってきたものも、よく考えると、結婚後ほとんど使ってないなー、と思い、断捨離に踏み切りました。

残したアクセサリー類。小さな鏡台の引き出しに収まった。

f:id:madamhitsuji:20180209120856j:plain

ピアス5点
  • 母からもらったルビーのピアス
  • 比較的つけることが多いシンプルで上品系なピアス
  • 夫からもらった蓮の花のピアス
  • ベトナムで買ったアジアンなピアス(海外に行くときなど、脱日常の時につけたい)
  • ちょっとしたフォーマル使用にも使えそうなピアス
ネックレス0点
コサージュ系3点
  • 花の大き目コサージュ
  • 妹からもらった刺繍のコサージュ
  • 友人からもらったエルメスのスカーフ留めピン
ブレスレット1点
  • 夫からもらったブレスレット
そのほか
  • キラキラしたかんざし(冠婚葬祭用にあったら便利かな?と)
  • 腕時計
  • 懐中時計

 

やっぱりこう見ると、誰かからいただいたものは割と思い入れがあって残しちゃったな。

あとは、冠婚葬祭など、めったに出番はないけれど、無いと困りそう、と思って残していたりするものや、なんか、個人的に思い入れがあるものが残った気がする。

整理していて思ったのが、蓮の花のピアスのセットでネックレスがあったような気がするんだけど…見当たらない。

温泉とかで外して、どこかに入れたままなのか…?それともなくしてしまったのか?

夫にはしばらく内緒で、探してみないと・・・

 

何を持っているのかを把握できるだけの量を持つべきなんでしょうよね。