【買わなくてもよかった物】紙おむつ

出産から早2か月が経ちましたが、出産準備で買ってよかったもの、買わなくてもよかったもの等も思いついたものから少しずつ記録しておこうと思います。

 

【買わなくてもよかったもの】

紙おむつ

 

新生児用はすぐサイズアウトする、という話を聞いていたのでたくさんは買わなくてもいいかな、と思って控えめに新生児用1袋、Sサイズ1袋を買っておきました。

出産後は自由に買い物に行けないとも思っていたので、最低限と思って。

でも、実際はこれすらも買わなくてもよかったかも、と思っています。

 

…というのも、まず、出産した病院で結構おむつが頂けます。私が出産した病院では新生児用おむつを3袋頂きました。

あと、おむつって結構好き嫌いがあります。出産前はどのおむつも一緒だろう、と思っていましたが、取り替えやすさや素材など結構好みがわかれることを知りました。

なので、まずは病院などから頂いたおむつで色々試してから自分で購入するのがいいと思います。

実際、事前に買っておいた某メーカーのおむつをすると、チビ羊はお尻がかぶれてしまうことがわかり、結局別のおむつに変えました。

現在は付け心地とチビ羊のお尻との相性で、ムーニーに落ち着いています。母的にはムーニーはお尻の丸い形と背中のギャザーが気に入っています。

 

それに、チビ羊がSサイズに格上げしたのは約1か月ぐらいでしたので、前もってSサイズを買っておく必要も全然なかったと思いました。しかも、お尻に合わないメーカーのおむつを。

 

使用して、様子を見てから買う、で十分でしたね。