今月のお菓子【ピーナッツクッキー】

毎月1回はお菓子を作ることを今年の目標にしています。

 hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 

…が、もたもたしているうちに4月が終わってしまいました。

やっぱり、なかなか腰が上がらないのが現実です。準備はしていたのですがね・・・。

 

で、本日、月イチお菓子作り決行です。

今回のお菓子は『ピーナッツクッキー』

f:id:madamhitsuji:20180502152324j:plain

今回のお菓子作りのコンセプトは、『我が家に結構あるピーナッツの消費』です。

私が割とピーナッツ好きで親戚の方から時々頂くのですが、まぁ、カロリーもあるし、それほど消費できないのが現実…。

なので、このピーナッツを活用できるお菓子を考えていたところ、クッキーにたどり着きました。

 

レシピはクックパッドのこちらを参考にさせていただいています。

cookpad.com

 

お菓子作りって材料も結構必要なことが多いではないですか。バターとか、生クリームとか。

そういうのも結構、お菓子作りのハードルを上げている気がするのですよね。私にとって。

材料費がかからないのが一番。なので、バターを使わないクッキーを探しておりました。

オリーブオイルでもよかったのだけど、ちょうど我が家にしばらく使われていないココナッツオイルがあったので、ピーナッツの消費に加えて、ココナッツオイルの消費もできるこのクッキーを今回は作ります。

 

ベーキングパウダーの代わりに、重曹を使用しました。ベーキングパウダーは買おうかな、と思っていたのですが、夫の素朴な疑問の一言にハッとしまして。

夫「ベーキングパウダーって何のために使うの?ふくらしこ?じゃあ、重曹と一緒なの?」

表示を見てみるとおおむね一緒。ベーキングパウダーにはその他にも色々入っていましたが。

そうか…重曹で代用できるのか…。重曹ならうちにある。羊男よ、でかしたぞ。

 

作り方はとっても簡単。

1時間あれば焼きあがっちゃいます。

月イチお菓子作りの基本コンセプト『簡単・安い』をすべてクリアしています。

 

思っていたよりもクッキーは膨らみました。

焼きたては少ししっとりしてソフトクッキーな感じでしたが、さめるとザクザクしてこれもまた美味。

甘さも甘すぎず、ココナッツの香りがなんだかお腹いっぱいにさせてくれます。

 

まだまだ、ピーナッツもココナッツオイルも残っているので、また作りたい感じ。いや、作ろう!