週末になると体重が急増する不思議【8か月】

体重管理が最近の難題です…

夕方、お風呂から上がった後に毎日体重測定をしているのですが、最近になって妙な法則に気づきました。

土曜日や日曜日などの週末になる度に、体重グラフがポーンと跳ね上がるのです。それはもう、軽く1㎏ぐらい。

平日に戻るとまたグーンと下がってずっと横ばいなのですが、また週末になると跳ね上がる。こんな、リズムをずっと繰り返していることに気づきました。

1日で1㎏増えると、かなり焦ります。だって、1週間に500g増が目標と言われているので。

週末になぜ、体重の急増があるのか…ちょっといくつか仮説を立てて考えてみました。

仮説その1…単なる食べすぎ説

これは大いに考えられます。週末の昼ごはんは外食することが多いです。ラーメンや定食など食べちゃいます。外食自体、油も多いですよね。あと、夫と買い物に行ったついでに2人でケーキなどの甘いおやつを買ってしまうこともしばしば。

 

…でも、週末体重増加の法則に気づき、先週はちょっと気を付けてみたんです。日曜日の昼だけは外食しましたが、それでも油は控えめなメニューだったし、おやつも食べてない。

なのに、やっぱり体重が約1㎏増えていました。なぜ⁉

仮説その2…赤ちゃんが週末に成長している説

もう、私的にはそう考えたい。そう思い込みたい。

でも、赤ちゃんが1㎏も増えるなんてこと考えられないし…

仮説その3…浮腫み説

週末は夫もいるので、食料品やベビーグッズなどの買い出しに行くことが多く、割と立ち姿勢や歩いていることが多いかもしれません。

昨日、少し気づいたのですが足がだるいなーと思いました。もしかしたら、浮腫みのせいもあるのかも?

来週は弾性ストッキングを着用して様子を見てみようと思います。

 

いずれにしても、まだ謎は解明されないまま。

今度、助産師指導の時にちょっと聞いてみようかな、と思います。