リベンジ・牛乳寒天

先日、牛乳寒天づくりに失敗しました。
hitsuji-teki-mainiti.hatenablog.com

 寒天を溶かす段階で失敗していたのかな、と考察し再度チャレンジ。

 

f:id:madamhitsuji:20180624100502j:plain

寒天を溶かす水の量を増やし、前回よりは強めの火力でクツクツ沸騰させることに成功。その後、レンジで温めた牛乳を少しずつ投入したので、寒天がダマにもならずあっという間に完成。

 

うーん…。前回よりは断然量もたくさんできたし、牛乳寒天ぽいですが、中は寒天(?)の粒粒が残っていて滑らか…というわけではない。寒天をもっともっと溶かした方が良かったのか。それとも、牛乳を入れた後が溶かし切れていなかったのか…。

いずれにしても、牛乳寒天…奥が深い。

 

味は砂糖少な目にしてみましたが、ほんのりとした甘さでちょうどよかったと思います。

また、挑戦してみようと思っています。

 

〈今回のレシピ覚書〉

材料

  • 牛乳…300cc
  • 水…200cc
  • 粉寒天…4g
  • 砂糖…大3(フルーツ缶など入れる場合は大2でもよい気がする)

作り方

  1. 水と粉寒天を鍋に入れ、よくかき混ぜてから中火にかける。
  2. 焦げ付かないように時々混ぜる。混ぜ続けているとなかなか沸騰しないので適度に。
  3. 沸騰したら軽くかき混ぜながら2分沸騰させる。→ここ、2分以上しっかり沸騰させてもいいのかも。
  4. 牛乳はレンジで40秒加熱。ちょっと足りなかったので追加で30秒。
  5. 鍋に3回ぐらいに分けて牛乳を入れる。
  6. 砂糖を入れてかき混ぜながらよく溶かす。→この時点でも良く溶かすべきか。沸騰しない程度に、少し長めに加熱。
  7. 砂糖が解けたら、火を止めてバットなどに移す。
  8. 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。